今日の夕食(不定期) 1月31日

今日はとても寒かったのに、なんで私は「ベトナム風さっぱり麺」(冷たい)なんてものを、デパ地下で買ったのでしょうか?

だってなかなかこういった味付けをスーパーで気軽に買えないんだもの。

200901311914000_3   

一人暮らしなのに、なんで豆大福を5つも買ったのでしょうか?200901311912001_4 200901311948001_2

だって今日が最終日(京都の店らしい)っていうし、いろんな味(あんこ、カスタード、ヨモギ、ブルーベリー、チョコ)があったんだもの。

明日賞味期限をむかえます。

どうしたものか。

(程よい甘さでなかなか。カスタードは硬くてもうちょっと。)

 

それもこれも、今日はめずらしく電車で通学(雨、強風のため)したから。

食べ物に関して我慢のできない私にとって、デパ地下は誘惑だらけです。

これからは、大雨が降っても自転車通学にしますか。

 

おやすみなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の夕食 '07。

今年1年ブログで、なんとなく、自分の夕食をアップしつづけたもので、ひとまずまとめを。

(最近はアップしていませんが・・・)

 

「日本料理は引き算」なんてセリフがありますが、私の料理にはその引き算がないようです。

私の場合、冷蔵庫にあるもの、その日スーパーで特売の食材をとりあえずなんでも入れてしまうわけで、

そりゃあ、素材の味なんてものを生かしているわけはありません。

200709272004000_2  ←たとえばコレ。(見た目がひどい)

ご飯の上に、メンチカツ、野菜サラダ、オクラとネギ(余ってたもの)をのっけて、とんかつソースをかけたもの。

とりあえず、冷蔵庫にあったものを全部のっけたもの。

なんかよく分からない味だった。

 

とりあえず私は、こんなようになんでもご飯に乗っけて、混ぜる傾向にあります。

「洗い物を少なくしたい」「取っておいても捨てるだけ」など様々な思惑がはたらいき、このようなことになっています。

常に1+1=2のような足し算になればいいのですが、結局互いの味が相殺し合ってマイナスの結果に。

私は、足し算もろくにできないようです。

 

当たり前のことですが、なんでも足せば良いものでは無いのですね。

足すものの、引くものの選択をまちがえるとえらいことに。

何を足せば良いのか、何を引いた方がいいのか?

08年は、足し算、引き算が上手にできる人になりたいものだ。(料理の腕だけでなく、人生全般にも当てはまるな~。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の夕食(8月19日~31日)

・8月19日(日)、20日(月)

この日は、大学のゼミの人と一緒に一泊二日の河口湖ツアーに。

20日の午後、帰宅する。もちろん、夕食を作る気力が無いので、スーパーの惣菜やサラダを適当に買って済ませた。

200708260053000河口湖自然生活館で買ったブルーベリー、イチゴのジャム。(添加物が、グラニュー糖とレモン汁のみ)期間限定のイチゴがなかなか美味しかった。

・8月21日(火)200708212054000        今月2回目の餃子週間。(水餃子)+ポテトサラダ、ご飯。大量に作ったので、4日程餃子ばかりをおかずに夕食を済ます。

・8月25日(土)200708252134000        焼きうどん(冷凍うどん、カット野菜を使ったので、まな板、包丁を使わずにものの10分で完成。)ああ、らくちん。

・8月26日(日)200708262020000        夕食を作りたくなく、ついピザを頼んでしまう。いつもより食費が高くついてしまう。いつも:約500円<今日:約1000円次の日から引き締めないと。

・8月27日(月)200708272145000        引き締めるつもりだったのに、トンカツを買ってしまう。なぜなら、近所の「さぼてん」(トンカツ専門店)の割引券の有効期限が切れそうだったので。昨日に続き、完全にカロリーオーバー。

そういえば、今日から、大学の「ニューズルーム」で夏休み限定のアルバイトを始める。

具体的には、全国の新聞(約20紙)をそれぞれ仕分けして並べる簡単なもの。

と思ったら、結構量あるよ!!

200708271112000 手が真っ黒になった。なかなか見ない地方紙も充実していて、ついつい見てしまう。なんと、全10紙中7紙の四コマ漫画が「ちびまるこちゃん」だった。やはりネームバリューで、全国紙に対抗するために地方紙が共同で購入しているのか?どうなのか?

「全地方紙ちびまるこ計画」がひそかに進んでいる。

なんてね。

でも、これでは地方紙の個性が見えづらいような気がしてならない。

・8月28日(火)200708282054000        リベンジ、theカレー!!ということで、先月作ったいまいちなカレーを超えるべく、今回は改良を加える。鶏もも、ナス、にんじん、オクラ、そして隠し味のココナッツミルクを入れ、タイ風カレーに。

どうも、カレールーの分量が多かったのか、別段タイ風カレーというわけではなかった。

まあ、前回よりは美味しくできました。

これが、29、30日と2日続く。

・8月31日(金)200708312228000        シャケの切り身が特売だったので、シャケを焼き、ほぐして、ご飯に混ぜる。(梅肉も一緒に)もうひとつの味付けだった。(白ゴマでもかければよかった)後、まいたけのすまし汁。

 

最近、イスの代わりにバランスボールを使っている。

さほどイスと変わらなく、生活に支障ない。(ちょっとフワフワしているが)

バランスボールをイス代わりに使って痩せるなんて話を耳にしたことがあるが、

別に腹筋を使っている意識は無いし、

やはり付け焼刃に過ぎないのか?

はたしてどうなるのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の夕食(8月6日~18日)

前回の「今日の夕食(7月30日~8月5日)」から早一ヶ月経過。

まるで、夏休み最終日に、小学生が絵日記を必死に思い出しながら書いているような心境でこの記事を書いています。

(いかに自分がマメに更新していないかがよく分かる)

ですので、記憶が無い、写真が無い日が多数あります。

 

・8月6日(月)広島原爆の日

200708052122000 たぶん前日の残りを食べたはず。

・8月7日(火)200708072046000       サラダうどん。冷凍うどんを茹で、そこにスーパーで売っているカットサラダをのせ、ゴマダレをかけたもの。(たぶん)ものの2分で出来る料理(?)

・8月8日(水)200708082154000        カレーうどん(冷凍していたカレーを使用)これで先週作ったカレーをやっとすべて食べ終える。

・8月9日(木)200708092211000長崎原爆の日  豚汁、ごはん。

200708091624000 200708091908000

↑三鷹市駅北口を出て、左方向に行ったところにある和菓子屋「高円」。

よくここのどら焼き(皮に黒糖入っている。バター入りの限定のものがおいしい)を買っている。

新発売の「チーズ大福」と「麩まんじゅう」もなかなかおいしい。

(贈答用に、ここのどら焼きはもってこいでしょう。)

・8月10日(金)200708102350000        豚汁、ご飯、ハム(マヨネーズ添え)なんか非常に手抜き&色味(特に緑色)のない夕食。

・8月11日(土)~13日(月)

写真が無いので、何を食べたか覚えていない。連日の暑さのために家でへばっていたので、↑のようにハムとご飯で簡単に済ませていたような。(その後も、ハム&ご飯で夕食をさっと済ましてしまうことが多く続く・・・)

・8月14日(火)200708142221000        ロールキャベツ(デパ地下惣菜)、サラダ(前日の残りか?)、ご飯。1個300円のロールキャベツだから、マズイわけがない。(原価はそんなにかかっていないと思うけど)

・8月15日(水)終戦記念日

昨日の残り。

・8月16日(木)200708162016000        トマトときゅうりと燻製レバーのサラダ、ご飯。

この日、「岐阜県の多治見と埼玉県の熊谷で、国内最高気温となる40.9度を観測、1933年に山形市の40・8度を74年ぶりに更新」というニュースが盛んに伝えられた。

山形市の数少ない日本一の1つが消えてしまった・・・

と、軽く憤り、暑さに拍車をかけてしまう。

・8月17日(金)200708172157000        マルイ(国分寺)の地下食品売り場で買った惣菜サラダ(エビマヨ入り)、ご飯。いつも買うスーパー(ピーコック)のサラダの倍以上の値段(680円)したので、今日はちょと豪華な感じ。

・8月18日(土)200708181951000        ごはん、味噌汁(あさりだったような)、サラダ(スーパーの惣菜)、またしてもハム。

 

この2週間は猛暑ということで、おかずを作る気が失せ、適当に惣菜を買って済ませてしまうことが多かった。

それにしては、つめたい麺料理が少なかった。

麺を茹でて洗う手間より、炊飯器のスイッチを押しご飯を作った方が楽だったからかもしれない。

私の狭い台所では、麺を茹でて洗う作業が楽では無く、どうも麺料理は作らない傾向が強いようだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の夕食(7月30日~8月5日)

・7月30日(月)20070730

今日は、テアトル銀座にナベプロ創設者の渡辺晋の半生を描いた「ザ・ヒットパレード~ショウと私を愛した夫~」を観劇。

今後の論文執筆の参考になるかと思い予約をしたが、チケットが残りわずかでS席1万円という高額なチケットを買うはめに。感想は後ほど別の記事でアップ予定。

今日は、図書館職員さんによる前期打ち上げに参加したので、そこ(居酒屋)で夕食をとる。(写真撮り損ねる。)

・7月31日(火)20070731

日曜日作ったいまいちカレーライス。

やはり、冷蔵庫で寝かしても、いまいちな味。

これからどうしよう。

今日で、図書館アルバイトの前期が終了。(この様子もあとでアップ)

・8月1日(水)

カレーライス。(写真撮り忘れ)

ああ、もうカレーは飽きた。

・8月2日(木)20070802a

カレーがイヤになり、今日は他の夕食に。

カツオのたたき(スーパー)、味噌汁(にんじん、豆腐、シメジ)、ご飯

・8月3日(金)200708030

カツカレー。

他の料理を作る手間ひまを考えたら、飽きたカレーを食べたほうがマシということで、今日はカツだけ買ってきてごまかす。

連日暑い日が続き、寝苦しい。

寝ている間に、無意識なのか寝ぼけてなのか、いつの間にかエアコンのスイッチを入れていた。

起きてからのどが痛い。

・8月4日(土)

・8月5日(日)200708052122000

テレビでやっていた「ナスのしょうが煮」なるものがおいしそうだったので、実際に作ってみる。(写真左)

材料は、ナス、ひき肉、しょうが(たくさん)。ナスは横に3等分くらいにおおぶりに切り、さっと油で炒め取り出す。そして、ひき肉を炒め、ナスと合わせ、水、しょうが、しょうゆ、砂糖で味付けをして煮つめる。

水を余分に入れてしまい、最初は薄味に。

しょうゆ、砂糖などをいれるものの、修正不可能に。

本来は美味しいものでしょうが、なんか煮汁が多くいまいちな味。

他には、揚げごぼう入りサラダ(セブンイレブン。まあまあな味だが、何のドレッシングをかけたらいいのか分からない。市販のドレッシングだと油っぽくって重いので、しそドレッシング、ポン酢あたりがいいのかも。)、ご飯。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の夕食(7月23日~29日)

今週は、餃子&冷麺週間です。

・7月23日(月)

先週に引き続き、またもや餃子を作ってしまう。(今回は焼餃子に。)+ご飯

(写真なし)

~追記~

今日も、大学で試験監督のバイト。

そういえば、「大滝詠一」と同姓同名の学生がいることを発見!!

いや本当ですよ。(詠の字が、永だったけど)

親が熱狂的なファンだったのでしょうか?

子どもにとってはえらい迷惑のような気がしますけどね。

試験監督中に、そっと顔を見たところ・・・

至ってどこにでもいるような普通の学生でした。

なんか個性的なファッションでもしているかな、ギターがうまそうな顔なのかな、などと勝手に想像(偏見)してしまいした。

そういや、大滝詠一ってどんな顔してんのかな?

・7月24日(火)

200707241958000 水餃子、おでん(冷たいまま)、ごはん

・7月25日(水)

20070725知り合いに冷麺をたくさんもらったので、今日は冷麺(盛岡)。 

今日はスーパーに買い物に行かなかったので、キムチなど、一般的に冷麺に入れるものが冷蔵庫に無い。

ということで、余りものを適当にトッピング。(餃子、ブロッコリー、オクラサラダ) なんかあんまり美味しそうな見た目では無い。(まあまあの味)

・7月26日(木)

20070726今日も冷麺。 

今日は、キムチ、煮タマゴなどを買ってきて、冷麺らしく装う。別に、昨日ものに比べて美味しかったわけでは無いんですけどね。

・7月27日(金)

20070727ナス炒め(七味がけ)、白身魚の揚げ練り物(惣菜)、ごはん

・7月28日(土)

20070728ナポリタン(レトルトの素使用)に、煮豆と温泉タマゴを乗せる

(煮豆は、99ショップで購入。いろんな豆がたくさん入っていてこれはなかなか使えそう)

・7月29日(日)

20070729カレーを作ってみる。

(豚肉、じゃがいも、にんじん、ナスを揚げたものをトッピング)カレーを作るといつも思うことだが、なんか一味足りない味。足りないからいろんなものを入れるが、やはり何か足りない。カレーくらい満足なものが作れなければ、料理が一人前とは言えないのかもしれない。などと考えてしまった。

来週は、このまずいカレー週間です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の夕食(7月13日~22日)

7月前半分の夕食を書いた記事を消してしまったために、7月は中途半端な日から始まる「今日の夕食」です。

今回から写真つき。

・7月13日(金)

200707132202000_1  水餃子、ご飯。

←焼き餃子を作る工程と同じものを茹でただけのもの。

(茹でるときに、サラダ油をすこし入れるとくっつきにくいんだとか)

上には、ポン酢をかけています。

・7月14日(土)~15日(日)祝日 まで、大量に作った水餃子+ご飯で済ませた。

(世間は3連休なのに、夕食は実に地味でさびしいものに。)

 

200707162138000 7月16日(月)祝日

白菜とベーコンとまいたけのしょうゆ炒め。(七味唐辛子がけ)

(ま~、なかなかの味。白菜から結構水分が出るので、異常に汁気のあるものになった)

+ご飯

 

200707162140000  

←レバー(鶏)の燻製。

(99ショップのもの。99円にしてはなかなか美味しい。ツマミにはもってこいだわ。)

 

・7月18日(水)

200707182221000豚のしょうが焼き(+もやし)、ごはん。

この日は、吉祥寺で勉強会があり、9時過ぎに帰宅。

その為に、いつもの行く近所のスーパー(9時閉店)ではなく、

24時間営業のスーパーでのお買い物。しょうが焼き用薄切り豚肉が値引きになっていたので、購入。

しかし、9時過ぎにしては油っぽすぎだこりゃ。

 

・7月19日(木)

200707192117000 昨日から一転して、あっさり「おでん」で。

+ごはんと、さらにあっさりした食卓。

(←夏場、暑いので、スーパーから買ってきたおでんを、温めずにそのまま食べてしまうことをよくする。)

 

・7月20日(金)

20070720 所属大学での試験監督バイトの日。

あまりに疲れて、食事を作るのも手抜き。

←は、シメジとタマゴを混ぜ、電子レンジで加熱したもの。

あ~あ、手抜き。(+ご飯)

 

200707182205000~最近の傾向~

いちいちご飯を冷凍すると、解凍に時間がかかるので、タッパーに余ったご飯を入れ、冷蔵庫の中に。

どうせ、次の日に全部食べるんだから、問題なし。

 

・7月21日(土)

200707212013000 大学で懇談会があり、そちらで食事を済ませる。

(から揚げ、春巻き、フライドポテト、サンドイッチ、スモークチキンなど)

←余りをもらってきました。

 

・7月22日(日)

200707222340000 コンビニのナポリタン。

これで400円近くするけど、

自分で作ったら、パスタ+レトルトの素+ベーコンなどを入れても300円もかからないんだよね。

ま、でも、料理をする気がまったく無かったんですよ、この日は。

許してください、神様。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の夕食(6月16日~23日)

 

・6月16日(土)~19日(火)

怒涛?の豚汁週間。

寸胴鍋に大量の豚汁を作ったため、毎日、豚汁ばかり。

(最近、具沢山の味噌汁を大量に作って、それを主菜にするという手抜きをよくする。)

+ご飯、サラダ(コンビニ)、惣菜(ひじき、きんぴらごぼうなど)

 

とりあえず、豚汁はもういいです。

 

・6月21日(水)

「チキン南蛮」(惣菜、コンビニ)、ご飯

昼、大学近くの食堂(竹茂)で、「鶏の南蛮揚げ定食」を食べたのに、またしても、鶏南蛮とは・・・

どうぞ笑ってください。

・6月22日(木)

図書館の職員の方に、他のアルバイトの人を一緒に焼肉をおごってもらった。

国分寺駅北口近く、「山水 本店」。((細い路地を入ったなんとも分かりにくい場所)

国分寺周辺に、後2店舗あり、そちらは非常に新しく、オシャレな造りになっているようですが、本店は韓国の食堂のような雰囲気。

国分寺に長い、職員さん曰く、昔、「朝鮮総連の総会があるので、今日はお休みします」という張り紙があったそう。いまはその雰囲気はまったくないですが。

肝心の味の方は・・・

値段が高く、量も少ないのですが、確かにおいしく、やわらかい。

特に、ホルモン関係は、臭みがまったく無い。

そうとう良いの使っているんでしょうね。

個人的に、センマイ刺しと石焼ビビンパがおすすめ。

(お酒好きの職員さんと二人で、カメに入ったマッコリを飲んでしまう。

って、明日学校あるのに~。)

 

後日談。

二日酔いも無く、無事に学校に行けました。

 

・6月23日(金)

大学でやらなければいけない作業があったので、近くの「竹茂」で夕食。

鶏の南蛮揚げ定食。またしても、鶏南蛮。

(いつものことだが、ここは量が多いので、満腹になってしまう。)

・6月24日(土)

暑くて、やはり冷たいものに手がのびてしまう。

コンビニの冷やしうどん、おにぎりで簡単に済ませた。

 

今週は、同じものばかりの1週間。

豚汁⇒鶏南蛮⇒冷やしうどん

ここ数日また暑くなってきたので、

来週は、冷やしうどん週間になってしまいそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の夕食(6月7日~15日)

この週は、暇がなく、お金に余裕があるため、ファミレス、出来合いの惣菜や弁当を買って、簡単に済ませてしまった。

最後の数日は、心を入れ替えたように夕食を作ったが、餃子だけという実にアブラっぽく、バランスの悪い夕食になった。

 

・6月7日(木)

とんかつ(惣菜)、ご飯、大根サラダ

・6月8日(金)

カレーコロッケ(惣菜)、海草サラダ、冷奴(キムチのせ)

・6月9日(土)

ハンバーグ定食(ファミレス)

・6月10日(日)

から揚げと野菜の甘酢和え定食(ファミレス)

・6月11日(月)

うな丼、海草サラダ(ファミレス)

・6月12日(火)

から揚げ弁当(コンビニ)、春雨スープ(インスタント)

・6月13日(水)

タイ風カレー(ファミレス)

01

 

 

ココナッツのような甘い味とスパイシーさが混ざった、独特の味。

前に行ったタイを思い出す。

しかし、冷房の効いたファミレスで食べる味は、タイの人いきれでむせかえるような屋台で食べた味とは、似ているようで、似ていない。

ベンヤミンの言うところの「アウラの消失」だろうか。

アウラとは、「いま、ここに在るという特性」、つまりその場でしか感じられない一回性のもの。(ベンヤミンの場合は、芸術作品とその複製である写真の関係について述べていましたが)

 

でも、なかなか美味しかったですよ。

ベンヤミン「複製技術時代の芸術作品」精読 Book ベンヤミン「複製技術時代の芸術作品」精読

著者:多木 浩二
販売元:岩波書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 

・6月14日(木)

餃子、ご飯。

大量に餃子を作る。私の餃子はいたって普通(ニラ、ひき肉、ショウガのみ)ですが、つけダレ(しょうゆ少々、酢多め)にナンプラーほんの少々、シャンツァイ(乾燥)を入れるのが特徴。

200706152054000

タネは、ある程度濃く味付けをしておいて、冷蔵庫に寝かしておいた方がおいしい。

←大量に焼いた餃子。ま~、残ったのは冷蔵庫に入れて、朝、昼と食べるんですけどね。

 

 

・6月15日(金)

昨日の餃子、ご飯、ひじき(惣菜)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

今日の夕食(6月1日~5日)

大学図書館横のアジサイが咲いていました。(6月5日撮影)

連日暑くて、全然梅雨の気配が感じられませんが。

 

200706051102000

200706051103000

  

 

 

 

 

 

 

・6月1日(金)の夕食

カレーうどん(冷凍メン)

・6月2日(土)の夕食

サラダうどん(コンビニの豚シャブサラダ+冷凍メン)

200706022056000  冷凍メンをゆでて、コンビニで売っている豚シャブサラダ

 をのせ、うどんつゆをかけたもの。(ゴマドレッシングバージョンもあり)

 10分もかからなく、まな板も洗わずに作れる、私の夏の手抜き料理。

(生メンタイプよりも、冷凍メンの方がコシがあり、個人的に好き。どうも生メンはゆで過ぎる場合が多い。)

 

・6月3日(日)の夕食

グラタン(冷凍)、素うどん(うどんつゆ、温、)

・6月4日(月)の夕食

サイコロステーキ(半額、もやしを炒めたものをのせる)、ごはん、がんもどきの煮物(スーパーの惣菜)

・6月5日(火)の夕食

ピザ(デリバリー)、冷奴(キムチのせ)

今日は、アルバイト代が入る日。とたんに金遣いが荒くなってしまうのはいつもの悪い癖。

気をつけなくては。

・6月6日(水)の夕食

冷やしラーメン(コンビニ)、豆サラダ(コンビニ)

前日のピザは、冷凍中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)