« 発表。 | トップページ | 5年ぶり。 »

講義。

なかなかうまくいかないものです。

これが一番の感想です。
講義は、一朝一夕にはうまくなりませんが、他人に伝えることの難しさを感じました。

今日、大学の学生向けの講義があり、私が担当しましたが・・・
いろいろ反省することがあります。

ま、全体的に内容が単調になり、学生はつまらなく飽きたものになったと思います。
(現に多くの人が寝ていたし、話していた人もいたし・・・)
もっと注目させるやり方があったと思います。

後、何度も気をつけても、前(学生の方)を向いて話すことができないのも私の悪いところです。
前を見るとどこに視線を定めたらいいのか分からなくなり、どこかあさっての方向に目線を逸らしてしまいます。

次回あった時は、その点に気をつけていきたいと思います。

以上、感想終わり。

|

« 発表。 | トップページ | 5年ぶり。 »

TA」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/304838/32611273

この記事へのトラックバック一覧です: 講義。:

« 発表。 | トップページ | 5年ぶり。 »