« 政治の話 ① | トップページ | 講義。 »

発表。

おととい、ある研究会で、「原宿・代々木公園のストリート・パフォーマンス」について発表しましたが・・・

まあ、結果は言うまでもなく、十分なものとは言えなかったと思います。
発表の内容よりも、発表の仕方や伝え方に難がありました。

いろいろ原因はありましたが、1つだけ。
私の中で何回も話していて当たり前になっていたことは、発表を初めて聞く人にとっては未知のことであって、そのことをきちんと丁寧に説明すべきだったと思いました。
なんか基本的なこと(問題意識など)をしっかり伝えていたら、また伝わり方も違ったかもしれません。

下準備でここ数ヶ月忙しかったので、1ヶ月くらいは代々木公園について見たくも無かったのですが、
今日(2009/11/30)の東京新聞(朝刊)にデカデカと「竹の子族」についての特集記事がありました。
「ブティック竹の子」はまだあるのは知っていましたが、高円寺の「マジカルカフェ」というところで当時踊っていた人(40代くらい)がまだいるんだとか!!

神様は、私にまだ原宿・代々木公園のことについて書けというのですか!!
というのは冗談で、
おもしろそうなので、とりあえず落ち着いたら一度は覗きにいってみたいと思います。

最後に1つだけ。
今回の発表で何回か代々木公園に行きましたが、ストリート・パフォーマンスの数が以前より(2006年)も少なくなっているような。
以前は、バンドのギターがうるさい中で、公園で憩いのひと時を過ごす人がいる、といった
なんか変な空間な印象でした。

やはり、最近は静かになったような気がします。
今寒い時期だからということもありますが、公園管理の人が「代々木公園は利用者にとって快適で安全な憩いの空間として再生しつつある」(住吉泰男「東京オリンピック関連公園のその後―代々木公園」、『都市公園」2008年3月号)とコメントしてるように、ホームレスも、露店も、ストリート・パフォーマーも無くなっているのかもしれません。

(ちなみに、日曜日だけなのか、代々木公園の原宿口ではロックンローラー族も露店も時々います)

おやすみなさい。

|

« 政治の話 ① | トップページ | 講義。 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/304838/32434586

この記事へのトラックバック一覧です: 発表。:

« 政治の話 ① | トップページ | 講義。 »