« TA ~3回目~ 「末っ子の呼び方」 | トップページ | 再びの、 »

TA 4回目 「KING OF POP」

初めに誰が呼んだか分かりませんが、まさにマイケル・ジャクソンは「KING OF POP」という名にふさわしいと思います。

(なんだかんだ奇行がありましたが・・・)

 

大学の授業で、マイケルが死んだことについて感想を書いてもらいましたが、今の学生には熱狂的なMJ(ファンはMJと略して書くそうだ)ファンはいないようです。

むしろ、晩年(??)の奇行、整形などに強い印象を持っているようでした。

そういう私も熱心なファンではありませんが・・・

 

Popularという言葉には、単に大勢、大量(Mass)という意味だけでなく、

「多くの人に好まれる、普及した」という意味がありますが、

アメリカだけでなく、アジア、アフリカ、ヨーロッパ・・・と世界各地にマイケルファンがたくさんいたことのは、まさにポピュラーという言葉そのものではないでしょうか。

また、マクドナルド、コカコーラ、MTVのように、1970~80年代ごろに世界中にいきわたったアメリカ文化の象徴的な存在だったように思います。

 

いずれにせよ、

マイケルがいたことで、世界中の人が黒人の音楽に興味を持ち、黒人に対する意識を変えたのは確かなようです。

後、マイケルのレーベル元のソニーミュージックの売り上げが伸びることも確かです。

 

マイケル、

さようなら。

|

« TA ~3回目~ 「末っ子の呼び方」 | トップページ | 再びの、 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/304838/30348659

この記事へのトラックバック一覧です: TA 4回目 「KING OF POP」:

« TA ~3回目~ 「末っ子の呼び方」 | トップページ | 再びの、 »