« こんな記事み~つけた!! その4 「私的癒やし論」 | トップページ | ご挨拶 »

読書レポートその5 「一日3時間しか働かない国」

「このキルギシアという国では、どんな職場であっても、公共であれ民間であれ、一日に三時間以上働く人はいない。(中略)残りの二一時間は、眠ったり食事を楽しんだり、創作活動をしたり、愛し合ったり、人生を楽しんだり、自分だけの時間を過ごしたり、子どもや仲間たちと交流したりして過ごすんだ。」

誰もが幸せになる 1日3時間しか働かない国 Book 誰もが幸せになる 1日3時間しか働かない国

著者:シルヴァーノ・アゴスティ
販売元:マガジンハウス
Amazon.co.jpで詳細を確認する

この話は、アジアにあるキルギシアという国に偶然にやってきたシルヴァーノから、友人に宛てた手紙だけでつづられている。
通常なら一日8時間も働かなければいけないところ、この国は3時間だけで大丈夫なんだとか。
人々の暮らし、「生きること」「働くこと」の価値観、規範などを根底から問い直す革命が行われたこの国では、一人一人の主体性、人間らしさを尊重し、ゆとりのある時間、人生が保障されている。

キルギシアって国はどこにあるかって?
実際には、そんな国はありませんよ。あくまで筆者が想像したユートピアです。
ただ、テクノロジーが向上しているのに、いまだに一日8時間も労働しなければいけない現代社会の問題を考え直すきっかけとなると思います。
働くこととは?生きることとは?
もう一度自分の中で見直した方がいいかもしれません。

ただ現実にも、国民のほとんどが仕事に就いていない(もしくは無職)国はあります。
例えば、南国の島国の「ナウル共和国」。
20年までは、リン鉱石の採掘で大変裕福だった国。いまでは、リンも取れず見る影も無いんだとか。
ただ、昔の裕福な生活が忘れられず、人々は一日何もしなくなり90%の人が失業状態。
詳しくは、http://www.ntv.co.jp/q/oa/20070624/02.html
また、マーシャル共和国なんてのもあります。http://www.ntv.co.jp/q/oa/20081130/02.html

ナウルにしても、下手に近代化した結果、こんなことになったような気もします。
生活が自国内だけで完結していた昔の方が、ある意味豊かな生活をしていたのかもしれません。 

↓併せて読みたいもの(未読)

怠ける権利 (平凡社ライブラリー) Book 怠ける権利 (平凡社ライブラリー)

著者:ポール ラファルグ
販売元:平凡社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« こんな記事み~つけた!! その4 「私的癒やし論」 | トップページ | ご挨拶 »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/304838/26609320

この記事へのトラックバック一覧です: 読書レポートその5 「一日3時間しか働かない国」:

« こんな記事み~つけた!! その4 「私的癒やし論」 | トップページ | ご挨拶 »