« 今日の夕食 '07。 | トップページ | 図書館レポ 「意外と穴場な公立図書館」 »

今更ながらの、

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

 

私は、正月は実家の山形に帰省していました。

ニュースで、07年の年末は大寒気が来ると再三再四脅迫するように言っていたとおり、山形は大晦日から元旦にかけて吹雪のような雪でした。

P1010153 元旦の様子。家族で泊まり(に行った上山(山形市から車で1時間くらい。温泉、かかし祭りで有名)の旅館から撮った写真。実に寒そう。

P1010176 こちらは、1月2日の山形市の様子。この建物は、「文翔館」と言い、昔は県庁として使っていたそう。(今は文化財として保存。)

P1010177 隣接する公園。山近くにある上山とは違って、山形市はあまり雪は積もってませんでした。(例年、1月中旬~2月が寒さのピークなので、年末に雪が積もっているのは珍しいかも)

P1010178_2  別カット。

とまあ、雪の写真を大量にアップすると、「山形は寒かったでしょうね~。」と言われそうです。

まあそうでなくても、東京に戻ると、誰かには「山形は寒かった?」と毎年聞かれます。

実は、そう言われても非常に困ります。

正直、「寒かったと思うよ」としか答えられません。

「いや~、すっごく寒かったよ!!」と答えれば答えるほど、白々しく思えてきます。

 

山形の場合、大抵、というかほとんどは車で移動するのです(山形は1世帯あたりの自動車保有数が非常に高い)。

また家の中を隙間無く暖かくするので、別に寒さを身にしみて感じるような場面は少ない。

何かと(駅などに)歩かなければならない東京の方が、逆に寒いような気がします。

寒い地方に住んでいる人は、大体そうでしょう。

 

北海道では、冬は暖房をガンガン炊いて、キンキンに冷えたものを食べるんだとか。

これが冬の過ごし方だそうで。(本当がどうかは知りませんが)

                             「美味しんぼ第42巻 札幌風料理」より

 

寒い所に住んでいる人ほど、けっこう寒さに弱いものですよ。

 

~追記~

今日、「やっぱり、山形の人はスキーが上手なの?」と聞かれてしまいました。

 

上手なわけありません。

まあ、スキー場は近くにありますが、そんな寒いところにわざわざ出かけませんから。

確かに学校では、スキー教室をしますけど、頻度は都会の人とあまり変わりません。

いやっ、むしろ都会の人の方がスキーが上手なのかもしれない。

|

« 今日の夕食 '07。 | トップページ | 図書館レポ 「意外と穴場な公立図書館」 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/304838/9801140

この記事へのトラックバック一覧です: 今更ながらの、:

« 今日の夕食 '07。 | トップページ | 図書館レポ 「意外と穴場な公立図書館」 »