« 遅めのメリークリスマス。 | トップページ | 今更ながらの、 »

今日の夕食 '07。

今年1年ブログで、なんとなく、自分の夕食をアップしつづけたもので、ひとまずまとめを。

(最近はアップしていませんが・・・)

 

「日本料理は引き算」なんてセリフがありますが、私の料理にはその引き算がないようです。

私の場合、冷蔵庫にあるもの、その日スーパーで特売の食材をとりあえずなんでも入れてしまうわけで、

そりゃあ、素材の味なんてものを生かしているわけはありません。

200709272004000_2  ←たとえばコレ。(見た目がひどい)

ご飯の上に、メンチカツ、野菜サラダ、オクラとネギ(余ってたもの)をのっけて、とんかつソースをかけたもの。

とりあえず、冷蔵庫にあったものを全部のっけたもの。

なんかよく分からない味だった。

 

とりあえず私は、こんなようになんでもご飯に乗っけて、混ぜる傾向にあります。

「洗い物を少なくしたい」「取っておいても捨てるだけ」など様々な思惑がはたらいき、このようなことになっています。

常に1+1=2のような足し算になればいいのですが、結局互いの味が相殺し合ってマイナスの結果に。

私は、足し算もろくにできないようです。

 

当たり前のことですが、なんでも足せば良いものでは無いのですね。

足すものの、引くものの選択をまちがえるとえらいことに。

何を足せば良いのか、何を引いた方がいいのか?

08年は、足し算、引き算が上手にできる人になりたいものだ。(料理の腕だけでなく、人生全般にも当てはまるな~。)

|

« 遅めのメリークリスマス。 | トップページ | 今更ながらの、 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/304838/9629849

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の夕食 '07。:

« 遅めのメリークリスマス。 | トップページ | 今更ながらの、 »