« 今日の夕食(7月13日~22日) | トップページ | 図書館レポ ~「まるでいやがらせFAX」の巻~ »

図書館レポ ~「まるでゴーストタウン」の巻~

ここ数日、所属する大学の図書館でのアルバイトであったことをちょっと書いてみます。

 

・7月25日(水) ~「まるでゴーストタウン」の巻~

大学生にとって試験が終われば、学校にはまったく用は無いのでしょうか、

大学の試験日だった昨日とは打って変わって、

大学全体から人がいなくなっていた。

まるでゴーストタウン。

(ま、でもそんなもんですよね。)

 

図書館も、昨日の繁盛ぶりとは対照的に、利用者が少なく、非常に暇、暇、暇。

そんな日に限って、同じゼミのSさんが図書館にやってきて、カウンターで暇にしている姿を見られてしまう。

忙しい時は、もっと一生懸命に働いているですよ。

 

でも、よくよく考えてみると、図書館の仕事は、全体的に汗をかくことが無いので、

傍目から、つらい印象を受けることは少ないと思う。

他の職種に比べ、図書館では一生懸命な姿を他人に伝えるのは難しいかもしれない。

別に、どこかの居酒屋のように元気に挨拶、接客するわけでも無いし、大きなダンボールを汗を流して運ぶわけでは無いし。

 

少々脱線気味でしたが、

ま、図書館のアルバイトは、カウンターに座っているのが仕事のようなもんですからね。

でも、図書館の仕事は、資料をラベル順に並べるなど、結構精神的に疲れるんですよ。  

 

|

« 今日の夕食(7月13日~22日) | トップページ | 図書館レポ ~「まるでいやがらせFAX」の巻~ »

図書館」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/304838/7334348

この記事へのトラックバック一覧です: 図書館レポ ~「まるでゴーストタウン」の巻~:

« 今日の夕食(7月13日~22日) | トップページ | 図書館レポ ~「まるでいやがらせFAX」の巻~ »