« 近況。 | トップページ | 読書レポート??その1 »

Save the earth!! ~私がエコバックを使うワケ~

もう一度。

「Save the earth!」

 

先日、私がたまたまエコバックを持っていた姿を、ゼミのSさんにチェックされ、

その後ふと感じたことを今日は書こうかと。

 

私はよくスーパーに買い物に行くときに、200704192327000

よくエコバックを持っていきます。        ちなみに⇒

 

どっかの景品でもらったのですが、

あらためて、書いてある文字を見ると・・・

「It's time to think about forest conservation!

Save the earth!」

と、デカデカと書いてありました。

「私は、地球を守っているんだ!!」と声高らかに宣言しているような文言ですが・・・

 

実は、私の場合は「Save the earth!」のためにエコバックを持っていっているのではありません。

小金井市の場合、ゴミを捨てるには有料で、これがえらく高いんですよ。

(20ℓ一枚40円!!)

高いゴミ袋をなるべく買わないようにするには、極力無駄なゴミを作らないことが一番。

スーパーでもらうビニール袋も、意外とかさばり、もらっても結局大量にたまってしまうので、スーパーにエコバックを持っていくのです。

そのために、私がエコバックを持っていくのは、

地球の環境問題よりも、自分の生活問題への意識の方が強いのです。

(同様な理由で、古紙のリサイクルも結構していますよ)

 

3年前まで、千葉市に住んでいたのですが、

千葉市の場合は、無料&基本なんでも燃えるゴミ(プラスチックもOK)という、なんともゆるい状況だったもので、そのときはエコバック、分別そしてリサイクルなんて頭の隅にもありませんでしたよ。(「とりあえず捨てときゃいいか!!」という発想)

 

ま、動機は違いますが、結果的に環境問題に繋がっているから良しとしましょうか。

 

~昨日の夕食~

まずかった「野菜ジュース入りカレー」を解凍。

味がこなれたのか、少しおいしくなっていた。

今日はそれだけ。

(あ、「ところてん」も食べたんだっけ)

|

« 近況。 | トップページ | 読書レポート??その1 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/304838/6150888

この記事へのトラックバック一覧です: Save the earth!! ~私がエコバックを使うワケ~:

» しみに効く健康ジュース [しみに効く健康ジュース]
しみに効く健康ジュース [続きを読む]

受信: 2007年4月21日 (土) 14時24分

« 近況。 | トップページ | 読書レポート??その1 »