« 点と線。 | トップページ | »

三低だってさ!!

現在、男性に求める条件に「三低」って単語があるそうです。

・低姿勢(レディーファースト)

・低リスク(安定した職業)

・低依存(束縛せず、お互いの生活を尊重)

な男性だそうです。

(勉強会では、間違ったことを言ったようで。m(_ _)m )

バブル期に流行った「三高」(高学歴、高収入、高身長)とはえらい違い。

男性にお金を求めるか、安心、やさしさや非干渉さを求めるか、といったところでしょうか。

「本当にそうかよ??」などと、勘ぐってしまいますけどね!

詳しくは、http://allabout.co.jp/relationship/love/closeup/CU20040515A/ 

に書いてありました。

 

ところで、今日、「BSドキュメンタリー 青い鳥をさがして~北京・結婚しない一人っ子たち~」(BS1)なる番組を見ました。

中国でも晩婚化が進んでいるようで、30代になっても結婚しない子供(20代~30代の「一人っ子政策」以後の子)を心配して親が躍起になっている様子を伝えていました。

北京では、週末になると公園に、独身の一人っ子を持つ親がプラカード(学歴、どういった家庭環境か)を持って、子供に代わってお見合い交渉をしているんだとか。

やはり、具体的に親が子供の相手に求める条件は、学歴(安定)、収入、出身地、家庭環境、家事ができるかなど・・・

ま~、国が違えど、条件は似たり寄ったりで。(でも、中国の場合は、ルックス、身長はどうなんだろうか?そこんところがよく分かんない)

一人っ子の場合、なんでも親にやってもらう環境で育ったそうで、結婚までも親に任せてしまうんだとか。

そういった(親の)理想の結婚に向かって、相手を探してもなかなか良い相手が見つからないのが現状だそうで。(そりゃそうだよ) 年々、理想ばかりが高くなってしまうとか。

必ずしもそうでは無いでしょうが、100回以上お見合いしても相手が見つからない例も紹介されていた。

 

でも、とかく恋愛関係は、↑のように簡単に分類できるとは思いませんし、当人の問題、好みなんだから、当人に任せときゃいいんじゃないんですか?

と、独身の私は感じてしまいました。(親になったら違うのでしょうかね?)

 

~今日の夕食~

コンビニ弁当(完全に手抜き)

|

« 点と線。 | トップページ | »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/304838/5928161

この記事へのトラックバック一覧です: 三低だってさ!!:

« 点と線。 | トップページ | »