« Save the earth!! ~私がエコバックを使うワケ~ | トップページ | 今日の夕食(4月22日) »

読書レポート??その1

今、大学の図書館でアルバイトをしているのですが、

毎日、様々な本が入ってきています。(私は、その本にラベル、ラッピング(透明なカバー)をかける役割)

せっかくなので、目に留まった本の内容、感想をとりあえずアップしていこうかと。

 

最初は、

佐藤純『コンピテンシー・ディクショナリー -各社事例にみる評価と活用』(社会経済生産性本部労働情報センター、2003)

 

思いっきり自分の関心分野とは違う本。

「コンピテンシー」とは、「高業績をあげる人に共通の行動、特性」という意味。

会社の中で、どのように行動すれば高業績(戦力)をあげられるか、またどのように人事は評価すればよいのか、ということをいろんな会社へのインタビュー調査で分析した研究本だそうで。

 

で、コンピテンシーな人に共通しているのは・・・

 

①目標の内容が業務内容に即しており、そして具体的である。

②目標を達成するために、どのようなアクションを実行すれば良いかを明確に認識し、そのアクションを具体的に設定している。

③アクションは重要度によて優先順位がつけられ、そして整理されている。

④アクションを地道に実行している。

⑤実行したアクションをチェックして、さらに次のアクションへ反映するなど、PDCA(Plan-Do-Check-Action)の習慣が身についている。

                                              (p137) 

 

ま、そりゃあそうでしょうね。

そういった人は、常にスケジュール管理がしっかりしてあって、時間の使い方が上手いんだとか。空き時間も自分のスキルアップに利用。(ただ、むやみやたらに資格をとるようなことはせず、あくまで自分に必要なものを要領よく取得)

 

私なんか、常に行き当たりばったりな性格なもので、このコンピテンシーとは程遠いようで。

時間の有効利用をしたいけど、ついついボーとして時間を無駄に消費し、

「ま~、そんな時間も人生には必要なんだよ。」と自分を正当化する毎日。

わかっちゃいるけど、直らない~♪

 

とりあえず、続編は、「コンピテンシーな人の家庭環境調査」を希望。

会社では上手くやっていても、家庭ではどうなのだろうか?

結婚、離婚率は?

意外と、離婚している人が多いんじゃないの?

と、勝手に勘ぐる。

 

~昨日の夕食~

コロッケ、サラダ(きゅうり、トマト)、ところてん

~今日の夕食~

カツオが安かったので、カツオの刺身、昨日のサラダの残り、ところてん

連日、なぜか「ところてん」と「もずく」ばかり食べている。

ここ数日の食欲不振から、やはりさっぱりしたものが食べたくなるのだろう。

|

« Save the earth!! ~私がエコバックを使うワケ~ | トップページ | 今日の夕食(4月22日) »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/304838/6170091

この記事へのトラックバック一覧です: 読書レポート??その1:

» 犯行 [この判断により]
は リボンは取り外し可能です 捜査筋 サンタが街にやってきた [続きを読む]

受信: 2007年4月22日 (日) 18時25分

« Save the earth!! ~私がエコバックを使うワケ~ | トップページ | 今日の夕食(4月22日) »