トップページ | 都知事選、いよいよはじまりましたね。 »

とりあえず、所信表明。

はじめての記事ということで、

これからの新生活の上での目標を声高らか(?)に宣言しておきたいと思います。

とりあえず、今後は節約し、生活を引き締めなければいけない状況にぴったりの曲があったのでそれを紹介。

 

「コロッケの唄」 :五月みどり(歌)、浜口庫之助(作詞、作曲、編曲)

♪こんがりコロッケにゃ 口もないA002

 目もない 手もない 足もない

 だけどコロッケは 知っている

 あなたとわたしの あの頃を

 今日もコロッケ 明日もコロッケ

 これじゃ年がら年中

 コロッケ コロッケ~♪

(浜口庫之助作詞の歌詞の一番のみ掲載)

 

 

とりあえず、コロッケで、節約生活がんばりますか!!

ちなみに、↑の「コロッケの唄」は↓のCDにひそかに収録されていますよ。

(さりげなく、アフィリエイトしちゃった。)

コロムビア音得盤シリーズ 五月みどり Music コロムビア音得盤シリーズ 五月みどり

アーティスト:五月みどり
販売元:コロムビアミュージックエンタテインメント
発売日:2003/05/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

トップページ | 都知事選、いよいよはじまりましたね。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

祝!ブログデビュー

「A面」で頑張りすぎて、
「B面」にならないようにね!

投稿: きょ | 2007年3月22日 (木) 20時07分

ブログを始まったこと、
おめでとうございます!!!

私も応援しますので。。。
頑張ってください。

投稿: ランイ(徐浪珠) | 2007年3月23日 (金) 00時34分

ついに始まったね。ちょこちょこチェックするのでがんばってください。

まだどういう方向に行くのか読めないなー。

投稿: senu | 2007年3月23日 (金) 01時32分

コメント、ツッコミなどなど、どうもです。
ブログというモノになれていないので、とりあえず、日々あったこと、感じたことをアップしていくと思いますので、気楽で取り留めの無い内容ばかりになりそうです。

投稿: タケダ | 2007年3月23日 (金) 09時11分

この歌、たしか大正時代の流行歌のはずなのになぜにクラノスケ?と思ってぐぐったら、

> この浜口庫之助作詞・作曲の歌は、上の益田太郎冠者の歌詞から
> そのままアイディアをもらって浜口風にふくらませたものと思われます。
http://kan-chan.stbbs.net/art/musicbox/korokke_no_uta.html

とのことなので、別物のようですね。サビのところの歌詞は同じみたいですが、庫之助版は未聴なのでメロディはどうなのでしょう。うあぁ〜聞きてぇ〜。

ちなみに庫之助版は放送禁止用語が含まれていたとのことで絶版だったそうですね。最近になって庫之助夫人の渚まゆみ(!)の許可を得て、問題箇所をリメークしたとか(いらんウンチクが増えました(笑))。

ところでコロッケだけだと栄養が偏りますので、お供には千切りキャベツをお勧めします。お高い季節はゆでもやしで我慢ね(笑)。

投稿: Seiko | 2007年3月23日 (金) 10時53分

seikoさんへ
わざわざありがとうございます。
ちなみに、「コロッケの唄」の入ったCDは、私が持っていますので、聞きたくなったらいつでもどうぞ。
結構爽やかな曲調で、私の好きな歌のひとつです。

投稿: タケダ | 2007年3月23日 (金) 22時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/304838/5778459

この記事へのトラックバック一覧です: とりあえず、所信表明。:

» 小金井 ツタヤ [小金井 ツタヤ]
[続きを読む]

受信: 2007年3月23日 (金) 07時30分

トップページ | 都知事選、いよいよはじまりましたね。 »