« 都知事選、いよいよはじまりましたね。 | トップページ | いまさらなんですが・・・ »

卒業式なんて言いますが、

一昨日、大学(私大)の卒業式がありましたので、せっかくですのでそれについていくつか。

大学ともなると規模が大きいし、様々な人が集まっているので、別に入学式や卒業式などのような学校行事に参加する意識はどうも希薄になりがちです。(高校までとは違って)

ま、でも今回の卒業式には最初の式から参加しましたよ。ちゃんとね。

 

で、式が終わったあとの祝賀会にも参加したのですが・・・

ビール(機械から出すやつ)、食べ物(干からびたサンドイッチだけじゃなく、暖かいものまで)などなど。

チアリーダーによるパフォーマンス。

最後には、紙ふぶきで感動的なフィナーレ・・・

 

実は、卒業生に対して、別にあそこまで過剰にしなくてもよかったんじゃないの?

という感想を持ちました。

前の大学(公立)の卒業式祝賀会に参加したことがありましたが、別段すごいことが起こることも無く、

ビールではなく、ウーロン茶という状況だったような。

(しかも、学科の数十人だけが、食堂に集まったごく小さな会でした。)

ま、そのイメージを持った私にとっては、今回の祝賀会は豪華に見えたわけで。

 

私大だからと言えばそうなんだけど、

ここまで、過剰に学生のためにしなくてもいいような気も一方でするような。

「ま、お金があるんでしょうね。」

なんて、今回の卒業式で、ひねくれた感想を持ちました。

|

« 都知事選、いよいよはじまりましたね。 | トップページ | いまさらなんですが・・・ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ま、いいんじゃない
私大だからたくさんの授業料払ってるわけだし

「私なんかここでいくらか授業料代取りかえしてやる!」
とか思ったもんね

慶応とかの卒業パーティに比べればしょぼいもんですよ

投稿: umiyorke | 2007年3月26日 (月) 01時08分

コメントありがとうございます。
確かに、公立/私立という違いなんでしょうが、なんか学生を持ち上げる(楽しませる)ような雰囲気がどうも疑問だったもので。あくまでも、学校は学ぶ場のような気がしたもので。(古っ)
でも、慶応のパーティーは一度見てみたいな~。

投稿: タケダ | 2007年3月29日 (木) 00時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/304838/5814828

この記事へのトラックバック一覧です: 卒業式なんて言いますが、:

» 読売新聞、先生の通夜に集まった教え子たち [読売新聞、先生の通夜に集まった教え子たち ]
読売新聞「先生」欄感動記事3回目京田辺の葬儀場へ恩師の通夜に駆けつけた卒業生たちのことを追跡した記事です。悪性リンパ腫で亡くなった先生の通夜に、ある年の卒業生のほとんどが駆けつけた話です。その先生は特別熱血漢でもなく、平凡でフツーの先生だった...... [続きを読む]

受信: 2007年4月19日 (木) 14時04分

« 都知事選、いよいよはじまりましたね。 | トップページ | いまさらなんですが・・・ »