« 卒業式なんて言いますが、 | トップページ | 小金井、桜レポ。 »

いまさらなんですが・・・

もう4年も前の話で、今更な感じですが、ふと思い出したのでアップします。

2年前まで、千葉の大学に通っていて、千葉市で一人暮らしをしていた時、

実は一度、空き巣に入られたことがあるんですよ。

しかも、クリスマスイブの日という、自虐ネタには持ってこいの内容。(しかも、その日はバイトに入っていたという悲惨な話)

 

いわゆる、そのとき流行っていたサムターン回し(カギの横にドリルで穴を開け、特殊な針金を通して開ける方法)で入られたのですが・・・

知らせを受け、カギを開けた時に、床に土足であがった靴跡が鮮明に残っていた&部屋には物が散乱していた、という光景には衝撃を受けましたが、いまでは記憶の彼方・・・

結局、外国人による現金目的の空き巣のようで、何も盗まれてはいなく、被害は無かったのですが、

空き巣とは別の被害(?)が1つありました。

 

それは、警察官によって、私の部屋が隅々まで観られてしまったという事です。

一応、被害状況を警察官(交番の)が見るのですが、それが部屋の隅々(間取りから、タンスの寸法まで)にいたるのです。

その日に限って、ゴミ袋が溜まっていて汚く、決して人様に見せられる状況ではなかったのですが・・・

緊張をほぐそうとしたのか、ベテランのお巡りさんが、その時集めていた大量のドラえもんのボトルキャップを見て、

「へぇ~、ドラえもんこんなにたくさん集めているんだ、すごいね~」

とコメントしてくれるものの、私にとっては逆効果でした。

結局、約1時間以上、初対面のおまわりさん2人と、クリスマスの夜を過ごしたことになりました。

実は、私の場合こういった心の準備もない状況で、自分の生活を急に垣間見られてしまうことは、

空き巣被害よりもつらいことかもしれないと感じてしまいました。(それが、たとえもう会うことが無い警察官だったとしても)

友達を家に呼ぶにしたって、ある程度部屋を片付け、見られたくないものは隠してしまう・・・なんてことをしますが、

先ほどの状況では、そういった隠す時間もなく、自分の生活(内側)を直に見られてしまうわけですよ。

で、こういうアクシデントは思いがけない時にやってくるのですので、常に部屋は他人に見られてもいいようなきれいな状況にしておかなければいけませんよ、まったく。

(ぜんぜん改善してないや!!)

  

ところで、私の乱れた食生活を改善すべく、今日から毎日、夕食(全食だと大変なので)をあとがきに書きたいと思います。(出来る限り毎日付けていきます。)

ちなみに、今日はキムチ鍋(キャベツ、モヤシ、ウインナー、うどん入り)。

|

« 卒業式なんて言いますが、 | トップページ | 小金井、桜レポ。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

バイトお疲れ様です。
かなり笑いました。我が同輩はドラエモンも収集してたのね…。私も部屋がすごいことになっているし、学校の机も散乱状態なので、おまわりさんに入られる前にはやく片付けなくっちゃ(笑)
ではではこの調子でがんばってください!ときどきみにきますよ、夕飯のメニューチェックしに。

投稿: mahaha | 2007年3月29日 (木) 09時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/304838/5891917

この記事へのトラックバック一覧です: いまさらなんですが・・・:

» 続々・本日のお仕事~メニューの提案 [料理好き関西主婦の簡単レシピ日記~恩地食品]
お待たせしました!今回は第3段!!『塩分ひかえめのおだし』を使ったメニュー提案 [続きを読む]

受信: 2007年3月31日 (土) 13時47分

« 卒業式なんて言いますが、 | トップページ | 小金井、桜レポ。 »